クレジットカードは使える?

東京で人間ドックを行っているクリニックの中には、予約時または受診当日に、クレジットカードで支払いができるとこが増えました。決して安くはない人間ドックの受診費用。クレジットカード決済ができるクリニックがスタンダードとなったのは嬉しいですが、いくつかの注意点があるようです。

※2019年3月時点の情報です。

人間ドックでのクレジットカード利用の注意点

分割払いができないクリニックがある

高額な人間ドックの費用なので、クレジットカードが使えればとても便利。

でも、カード可のクリニックの中には、一括払いのみ可能というところもあるようなので、分割払いを希望する方は事前に確認しておくようにしましょう。

デビットカードが使用不可の場合がある

即時払いの手軽さで普及しているデビットカードでの支払いを行っているクリニックも増えてきましたが、まだまだ未対応のクリニックも存在しているので、デビットカードでの支払いを考えている方は、受診前には確認をするようにしましょう

まれにコースや診療内容でクレジットカードが対応していない場合も

今ではクレジットカードに対応していない人間ドックを探す方が難しいほど、クレジットカード決済は普及していますが、まれにコースや診療内容によっては決済ができないものもあります。

とくに人間ドックに行ったついでに通常の外来を受けたりなど、ドック以外に受診する場合には使用できないところもあるようです。

クレジットカードは本人名義でないと使用できない

クレジットカードは原則的に本人名義でないと使用できません。ご家族の人間ドックの付き添いでやってきて、支払いをクレジットカードで行おうとした際に、支払いを断られる可能性があります。

カードを所持していない家族への人間ドックの支払いには現金で支払うか、または事前に人間ドックをギフトとしてプレゼントできるクリニックもありますので、こちらを利用するのもおすすめです。

人間ドックをギフトとして贈れる
東京のクリニック

人間ドックの
メインイベント

「内視鏡検査」の
基礎知識

免責事項

このサイトは2015年11月時点の情報をもとに、個人が情報を収集してまとめたサイトです。最新の情報は各クリニックの公式サイトをご確認ください。クリニックで受ける人間ドックに関する検査は保険適用外となり、全額自己負担となります。また、クリニックによってプランや検査数が異なるため費用が変動します。副作用やリスクなども検査方法によって異なりますので、不明点や不安な部分については、クリニックの医師に相談してから検査をご検討いただくことを推奨いたします。

行ってよかった 人間ドック体験談
いますぐ解決!人間ドック質問箱
【エリア別】おすすめ人間ドック
運営者情報
PAGE TOP