おすすめ人間ドッククリニックガイド in 東京 » いますぐ解決!人間ドック質問箱 » 人間ドックを受けようと思ったきっかけは?【体験談】

人間ドックを受けようと思ったきっかけは?【体験談】

※2017年12月作成、2018年4月一部更新。

私は現在33歳ですが、今年になって初めて人間ドックを受けました。

世間から見れば「人間ドックなんてまだ早いのでは?」と思われるような年齢でしょう。私も以前まではそう思っていましたが、あることがきっかけで、すぐにでも人間ドックを受診しなければいけない!と思い始めたのです。

特に健康オタクでもなかった私がなぜお金を払ってまで人間ドックに行く気になったのか、順を追って説明します。

(体験談1)30代前半で人間ドックに行こうと思ったきっかけ

最初は会社の定期健診だけだった

私は会社勤めをしているので、年に1回、会社の定期健診を受けます。義務ということで仕方なく受診していましたが、正直なところ面倒という気持ちしかありませんでした。

そんな調子ですから、健康診断の結果が返ってきてもほとんど気にしたことはなし。日常生活でもジャンクフードを食べたり、お酒を好きなだけ飲んだり、休日と言えばごろごろしたりしていました。

妻から再三注意されていましたが、ハイハイと聞き流したりして、どこかで自分は病気とは無縁だと思い込んでいたのだと思います。

友人のがんを知り、愕然・・・

そんな自堕落な生活を送っていたある日、古い友人から一本の電話がかかってきました。飲みの誘いかな?なんて軽い気持ちで受けた電話から聞こえてきたのは、共通の友人ががんにかかり、闘病生活を送っているという衝撃的な内容・・・。

その友人とは年に数回、交流を持っていたのですが、そういえばここ最近連絡を取っていないなあと思っていた矢先のことでした。

あわてて病院にお見舞いに行った私は、さらなるショックを受けました。やせこけて顔色も悪く、頭髪も全部抜け落ちていて、まるで別人だったのです。

最後にその友人に会ったのは7ヶ月ほど前で、その時はむしろお互い太ってきたなあなんて笑っていたのに・・・。友人はあまり多くを語りませんでしたが、どうやら進行性の肺がんだったようです。

その後、暇を見つけては会いに行っていましたが、最初にお見舞いに行った時からわずか3ヶ月で友人は帰らぬ人となってしまいました。最後の方は私を見ても誰かわからず、意識もあるような無いようなという状態だったと思います。

後に知ったことですが、友人も私同様、きちんと会社の健康診断は受けていたそうです。それでもがんは早期発見されることなく、気づいた時には手がつけられない状態になっていたそうです。

人間ドックの必要性を痛感した1つの悲劇と1つの転機

同い年の友人が亡くなっただけでも衝撃を受けたのですが、もっとショックだったのは、お葬式に出席した時です。

友人は私より結婚が早く、すでに小さな子どももいたのですが、泣き崩れている奥さんの隣で無邪気に「パパは?」と聞いている姿はとても直視できませんでした。

また、友人のご両親はまだ健在で、自分たちより早くに逝ってしまった息子の遺影を見て、ただただ呆然としていました。

私もこれまで何度か法事に参列したことはありますが、あれほど沈痛で、いたたまれない葬儀は初めてで、逃げるようにその場を後にしたのを覚えています。

自分ひとりだけの体じゃないという事実

友人の死からなかなか立ち直れずにいた中、思わぬ転機が訪れました。妻が妊娠したのです。

元々、そろそろ子どもを…と思ってはいたのですが、まさかこのタイミングで妊娠を告げられるとは思ってもみませんでした。

本来なら手放しで喜ぶところですが、真っ先に頭をよぎったのは、父親の死を知らず、「パパは?」と聞いていた小さな子どもの姿。喜びより先に、もう自分ひとりだけの体じゃない。自分は生きなければならないという気持ちが湧いてきたのです

人間ドックは1回受けるだけで数万円の費用がかかりますので、安月給のサラリーマンにとってはかなりの負担です。

でも近い将来生まれてくる我が子と妻を残して死ぬかもしれないと考えると、決して無駄な出費ではないと思えるようになりました。

幸い、先日受けた人間ドックの経過は「異常なし」でしたが、それを当たり前のことと思わず、来年からもきちんと人間ドックを受けていくつもりです。

(体験談2)人間ドックを受けて、考え方がガラリと変わった

健康診断で良いだろうと思っていたあの頃

私は、働いていた関係で、毎年会社の健康診断を受けていました。健康状態も異常がないので、人間ドックを受けている知り合いの話を聞いてもピンと来ませんでした。健康診断でも、乳がんの検査はするし、受けなくて大丈夫だろうとずっと思っていました。しかし、結婚をしてから転機が訪れます。

それまで、人間ドックは高くて受けなくて良いと思っていましたが、主婦になり主人の扶養になったことで、今までよりも安く人間ドックを受けることができるようになったのです。旦那に「一度受けてみると良いかもしれないよ。健康診断では見つけられない小さな病気の原因までしっかりチェックしてくれるから。」と言われ、騙されたと思って一度受けることにしました。これも人生の経験かな?という軽い気持ちです。

人間ドックを受けて、異常が見つかる

人間ドックを受けて、今まで発見されなかった胃のポリープが2箇所も見つかりました。この時は、まだ小さいポリープで、要過程観察程度だったので、まぁまた時期が空いてから人間ドックにいけば良いと思っていたら、年に1回は受けた方が良いと言われました。1年後検査をしてみると、小さかったポリープが大きくなっていることがわかりました。もし1年先の検査だと考えたらゾッとします。

確かに、人間ドックは健康診断よりも精密に受けることが出来る反面、価格が高いものです。しかし、自分のかけがえのない命は、お金には変えられないので、これからは定期的にしっかり人間ドックを受けようと思いました。人間ドックへの考え方がこんなにも変わるなんて思ってもいませんでした。

姉との何気ない会話から、人間ドックへ。そして、がん見つかる

きっかけは、義母の卵巣がんによる死

36歳の時、姉と何気ない会話をしていました。その中で、「最近原因不明の腹痛に悩まされているんだよね。お腹がチクチクしていてトイレも近いから、膀胱炎だと思うけど?。」と自分の体のことを話すと、「義母さんも、がんが見つかる前そんなこと話してなかった?一回念のため診てもらったら?」とアドバイスをしてくれました。確かに、体の異変の原因が知りたかったので、お医者さんに行こうと思いました。婦人科のクリニックに詳しいわけではなかったので、一番手取り早そうな人間ドックを受けることにしました。人間ドックならば、体を丁寧に見てくれるし、病気を見落とすことはないだろうと思い受けることに。1泊2日の人間ドックで、先生がお腹を触って異常がないかを見てくれました。すると、握りこぶしくらいの子宮筋腫があると言われました。すぐに摘出をし、無事解決しました。

勝手な判断で、定期検査を止める

子宮筋腫が見つかってからは、定期的に人間ドックを受けました。その中で、胸に石灰化が見つかったのです。初めて聞く症状で、医師からはしばらくは様子を見ておきましょう。と言われ半年に1回検査をするようになりました。しかし、胸の石灰化には変化はなく、「こんなに変化がないから絶対がんではない。もう行くのをやめよう。」と思い、4年半ほど放置していました。そんな時にふと乳がん検診のポスターを見ました。そいえば、自分のあの石灰化はどうなったんだろうと気になり、一度受けてみることに。すると、乳がんが見つかりました。4年半放置していたあの石灰化の原因が大きく成長してしまっていたのです。すぐに手術を受けて大事には至りませんでしたが、なぜ勝手な判断で検査を止めてしまったのだろうと後悔しています。

今は、定期的に人間ドックで検査をしてもらっています。1年間でも、体には変化がおきます。変化を見逃さないように、定期的に検査をしているので今のところ体に異常はありません!

(体験談3)思い切って、女性向けに特化したレディースドックを受けてみた!

本当に、私は健康体なのか?

35歳で結婚した私には、ある疑問がありました。自分は本当に健康なのか?と。それもそのはず。私は35歳まで1度も乳がん検診、子宮がん検診を一度も受けていなかったこと、アラフォーになり、体に大病を患う可能性が高くなっていること、健康診断をここ数年受けていないということがあり、本当に大丈夫?と疑問に思っていました。確かに、思い返すと、謎の腹痛に襲われたり、頭が突然痛くなってしまったりと原因不明の痛みに悩まされることもありました。このまま放置しておくのは、危ないと思い、「一度、きちんと体を見てもらおう」と思いました。

女性専門の人間ドックを受けたい

人間ドックを受けることになったのは良かったのですが、1つだけ気になることが。特に診てもらいたい検査は、どうしても女性の気になるデリケートゾーンであることから、なるべく男性の先生よりは女性の先生に診てもらいたい。という思いがありました。そこで、住んでいる地域にそのような人間ドックをしてくれるところを探したら、専門に行っている病院を見つけました。そこで、人間ドックを受けることに、女性が検査をしてくれるので安心して受けることができましたが、1つ1つの検査を丁寧に説明してくれたのが、とても好印象でした。診断結果の中には、要治療のものもありました。今まで健康だと思っていた体はそうではありませんでした。これからは、治療が必要な部分に関しては、適切な治療を施してもらう予定です。レディースドックを探して本当に良かったと思いました。

40歳で、卵巣がんを早期発見へ!

40歳記念で、人間ドックへ

人間ドックを受けることにしたきっかけは、会社の同僚と何気ない会話です。「健康診断って本当に意味あるの?」というところから。会社の健康診断を疑うわけではありませんが、毎年異常なしとだけしか言われないのに、疑問を持っていました。40歳になったので、せっかくと思い受けることにしました。

人間ドックで苦手な検査

40歳になってから、定期的に人間ドックを受けるようになりました。1年目は異常なしで終えました。しかし、継続的に検査することが大切と言われたので、1年に1回は受けるようにしています。もちろん、人間ドックが好きということではありません。苦手な検査もあります。バリウムはその1つで、胃の検査だけはどうにかならないかと思っていたところ、胃カメラにも変更出来ることがわかりました。そこで、胃カメラにすることに。鼻に管を通さないといけませんが、バリウムよりかは楽だなと思いました。

定期的な検査で、卵巣がん早期発見へ

定期的に検査をして、良かったことがあります。子宮頸部・体部がん検診をした際、腹部に痛みが。子宮筋腫かもしれないので、一度専門のところで診てもらうことを勧められました。そして、婦人科で診てもらうと、卵巣がんが。

最初はショックでしたが、手術で対処出来る大きさとのことなので、すぐに対応をしてもらいました。あの時は、奇跡的に見つけることが出来てラッキーでした。その出来事があってから、定期的に人間ドックで診てもらうようにしています。定期的な検査が、病気を見つけるのだと思いました。

このように、様々な人たちが人間ドックに行った結果、考え方が大きく変わっています。費用は高く受けない方が良いものですが、体の異常を発見するためには欠かせない精密検査です。自分は大丈夫と思っている人でも、体の中で異変があるかもしれないので、心あたりのある人は、人間ドックを受けてみてはいかがでしょうか。

みんなが気になる人間ドックのあれこれ

東京都内で、土日も人間ドックを受診できるクリニックを調査!

東京都内で、土日に受診でき、検査が半日以内で受けられるクリニック全4院を対象に、

  • 検査時間
  • 当日中に検査結果がわかるか(医師から結果をもとにした健康指導が受けられるか)
  • 身体的負担の少ない、経鼻の胃カメラが受けられるか

を調査しました。

おすすめクリニック4選

東京人間ドッククリニック
(コース:胃カメラ・胸部CT付き人間ドック)
検査時間
約80分
検査結果
当日
(検査結果説明:あり)
経鼻

公式サイトで詳しい費用を見る

健診会東京メディカルクリニック
(コース:胸腹部)
検査時間
2~3時間
検査結果
2~4週間後(検査結果説明:別日、要予約)
経鼻

公式サイトで詳しい費用を見る

MYメディカルクリニック
(コース:半日人間ドック)
検査時間
2~3時間
検査結果
約1か月後(検査結果説明:別日、要予約)
経鼻

公式サイトで詳しい費用を見る

東京ミッドタウンクリニック
(コース:人間ドック)
検査時間
2~3時間
検査結果
約1か月後
経鼻

公式サイトで詳しい費用を見る

免責事項

このサイトは2015年11月時点の情報をもとに、情報を収集してまとめたサイトです。各サイトからの口コミにはその当時の引用元を表記しておりますが、現在は変更・削除されている可能性もありますので、ご了承ください。正確な情報発信に努めておりますが、最新の情報や詳しい内容については各公式サイトや医師に直接ご確認ください。
【人間ドックについて】
人間ドックは、「自覚症状を持たない病気」や「将来的に病気を引き起こす可能性がある身体の異常」を早い段階で発見し、早期治療や予防を行うための総合的な検査です。
【人間ドックの費用】
クリニックで受ける人間ドックに関する検査は保険適用外となり、治療にかかる費用は全額自己負担となります。また、クリニックによってプランや検査数が異なるため費用が変動します。
【人間ドックにかかる期間】
提供しているクリニックや施設により、日帰りドック・1日ドック・2日ドック・1泊ドックなどさまざまです。実施している内容も異なりますので、詳しくは各クリニック・施設にお問い合わせください。
【副作用・リスクについて】
副作用やリスクなども検査方法によって異なりますので、不明点や不安な部分については、クリニックの医師に相談してから検査をご検討いただくことを推奨いたします。

PAGE TOP