おすすめ人間ドッククリニックガイド in 東京 » いますぐ解決!人間ドック質問箱 » 人間ドックはなぜ医療機関ごとに違う?

人間ドックはなぜ医療機関ごとに違う?

人間ドックはクリニックが内容を決められる

人間ドックは受診者の健康状態をチェックして病気のリスクを調べる検査のため、病気の治療を目的に設けられた保険の適用範囲外です。自由診療に含まれるメニューなので、クリニックが自由にコースや内容、価格を決められます。

そのため、同じような検査内容であっても、立地やスタッフ数、ホスピタリティなどの要因によって費用に差が生じるのです。「なるべく金銭的負担を抑えたい」と考えている人は、費用に注目して受診先を選びましょう。

価格の高さ=精度の高さではない

クリニックによって人間ドックの価格は異なりますが、検査費用が高いからと言って必ずしも正確な検査を受けられるとは限りません。なぜなら、自費診療は医療機関毎に自由に価格を設定できるためです。

受診費用を左右させる主な要因は、医療施設の立地やホスピタリティ、スタッフ数などが挙げられます。そのため、価格だけを理由にクリニックを決めるのは良くありません。

ニーズ別にピックアップ!
おすすめ人間ドッククリニックを見る

専門の検診施設と病院併設施設の違いは?

人間ドックを受診できる施設には、専門の検診施設と病院併設施設の2種類があります。それぞれに特徴やメリットがあるので、まずはこの2つの施設の違いをチェックしておきましょう。

人間ドック専門の施設とは?

人間ドック専門の施設とは、その名の通り人間ドックのみを行う施設のことです。病院併設の人間ドック施設とは異なり、施設内に体調不良やケガを負った人が来ることはありません。もちろん、急患が運ばれてくることも緊急手術が行われることもないので、スムーズに検査を受けられるというメリットがあります。

また、待合室はゆったりとした雰囲気で、リラックスできるよう隅々まで配慮が行き届いているのがポイント。待ち時間によって1日の予定が崩れるのが嫌な人や、病院併設の施設だと具合が悪くなりやすい人は専門施設を選ぶと良いでしょう。

病院併設施設とは?

病院併設施設は、人間ドックの受診者以外にも受診来院している人や入院している人がいる医療施設のことです。医師や看護師も在籍しており、検査によって異常が発見された場合の対処や検査までの流れが非常にスムーズだというメリットがあります。

ただし、急患や緊急手術などが発生した場合はレントゲン技師や放射線技師が不足するので、「待ち時間が発生しても専門性の高い検査を受けたい」という人におすすめです。

施設によって検査データが異なる?

検査結果にばらつきが出る理由とは

人間ドックは、受ける場所によって検査結果にばらつきが発生します。なぜなら、検査で採用される手法や試薬はクリニックによってさまざまだからです。検査結果にばらつきが発生する主な原因は「溶血」。これは崩壊した赤血球中のヘモグロビンのことで、血清に混ざると検査の結果に異常をきたす原因になります。

溶血が発生する原因は、注射器の引く強さや試験管の運び方などさまざまですが、技術においては個人差が大きいので医療機関がいくら注意してもゼロにすることは難しいとされています。

重要なのはデータのばらつきではなく自身の変化

「データがばらつくと正確な結果が出ないのでは?」と不安になる人もいるかもしれません。しかし、真に重要なのは、データのばらつきではなく自身の変化です。過去に受けた人間ドックの数値と比較して、どのように変化しているかに注目すれば、健康状態の変化や現状を知ることができます。そのため、人間ドックを受ける際は、なるべく同じ医療施設を選ぶようにしましょう。

東京都内で、土日も人間ドックを受診できるクリニックを調査!

東京都内で、土日に受診でき、検査が半日以内で受けられるクリニック全4院を対象に、

  • 検査時間
  • 当日中に検査結果がわかるか(医師から結果をもとにした健康指導が受けられるか)
  • 身体的負担の少ない、経鼻の胃カメラが受けられるか

を調査しました。

おすすめクリニック4選

東京人間ドッククリニック
(コース:胃カメラ・胸部CT付き人間ドック)
検査時間
約80分
検査結果
当日
(検査結果説明:あり)
経鼻

公式サイトで詳しい費用を見る

健診会東京メディカルクリニック
(コース:胸腹部)
検査時間
2~3時間
検査結果
2~4週間後(検査結果説明:別日、要予約)
経鼻

公式サイトで詳しい費用を見る

MYメディカルクリニック
(コース:半日人間ドック)
検査時間
2~3時間
検査結果
約1か月後(検査結果説明:別日、要予約)
経鼻

公式サイトで詳しい費用を見る

東京ミッドタウンクリニック
(コース:人間ドック)
検査時間
2~3時間
検査結果
約1か月後
経鼻

公式サイトで詳しい費用を見る

免責事項

このサイトは2015年11月時点の情報をもとに、情報を収集してまとめたサイトです。各サイトからの口コミにはその当時の引用元を表記しておりますが、現在は変更・削除されている可能性もありますので、ご了承ください。正確な情報発信に努めておりますが、最新の情報や詳しい内容については各公式サイトや医師に直接ご確認ください。
【人間ドックについて】
人間ドックは、「自覚症状を持たない病気」や「将来的に病気を引き起こす可能性がある身体の異常」を早い段階で発見し、早期治療や予防を行うための総合的な検査です。
【人間ドックの費用】
クリニックで受ける人間ドックに関する検査は保険適用外となり、治療にかかる費用は全額自己負担となります。また、クリニックによってプランや検査数が異なるため費用が変動します。
【人間ドックにかかる期間】
提供しているクリニックや施設により、日帰りドック・1日ドック・2日ドック・1泊ドックなどさまざまです。実施している内容も異なりますので、詳しくは各クリニック・施設にお問い合わせください。
【副作用・リスクについて】
副作用やリスクなども検査方法によって異なりますので、不明点や不安な部分については、クリニックの医師に相談してから検査をご検討いただくことを推奨いたします。

PAGE TOP